―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ジントニックと冷たいグラス

「トニックウォーター」を好きな人もいれば、嫌いな人もいると思う。無関心な人だって。あなたが考える「秘めた想い」はどう?
トップページ >

ページの先頭へ

気分良く大声を出す兄弟と飛行機雲

江國香織さんの小説に登場する女の人は、陰と陽を潜めていると思う。
旦那さん以外との恋愛を責めない。
だけど、本当に大切に思っているのは別のただ一人。
なんて女の人たちが多々いるような気がしませんか。
不倫を陰だと置くと、本命は陽。
ふとした瞬間に別人が入ったように陰が出てくる。
旦那意外との恋愛に関する良い悪いはシカトして、そのヒロインをしっかりみつめる。
自分の中にもう一つの恋愛に対する考え方や見かたが姿を見せることもありえる。

雨が降る土曜の昼はビールを
暮らしたところが異なると食べるものや文化が異なることを妻と暮らしだしてからめちゃめちゃ考えるようになった。
ミックスジュース作ろうかと嫁からいきなり聞かれ、自分はあまり飲まないけど売っていたのかなと考えたら、ミキサーで作るのが普通らしい。
バナナやモモやらとアイスをいれこんで、牛乳を入れて家庭用のミキサーでシェイクして終わりだ。
自宅で飲んだのは最初だったが、めっちゃよかった。
感動したし、今でははまって、自分でもやっている。

息もつかさず踊るあの人と読みかけの本

最近、残業や家の中の事に手一杯で、そこまでフリーの時間がない。
少しの空き時間が持てても、なぜか次やるべき仕事の予定など、何かの締切が心にある。
そんなときに、丸一日など休みができると、かなり喜んでしまう。
よ〜し、少しのオフをどうやって使おうかと。
結局毎回、あれしたい、これもしたいといった願いのみが重なり、すべては達成できない。
何をしていても私はゆっくりペースなので、考えているうちに時間は経過。
時は金なり、とはまさによくいったものだと思う。

どしゃ降りの仏滅の晩に椅子に座る
雑誌を見ていたり、繁華街に行くと綺麗だな〜と思える人はたくさんいる。
顔立ちは、標準的な美人とは言えなくても、魅力があったりオーラがあったり。
人が発する雰囲気は、その人の内面かもしれない。
とても重要だと思う。
私が注目しているのが歌手の西野カナさんだ。
イベントに行って初めて質疑応答を受けている姿を見た。
可愛い子!と考えずにいられない。
愛嬌のある顔立ちに、体型も良い感じ、パステルカラーが凄く合う印象。
喋り方がおっとりしていて、方言もポイントが高い。
曲は結構聞くけれど、これを見てからそれ以上にファンになった。

湿気の多い祝日の深夜に想い出に浸る

太宰治の人間失格を読み切って、主役の葉ちゃんの想いも分かるかもしれないと思った。
主役の葉ちゃんは生活するうえで誰しも持っているポイントを、大いに抱いている。
そういった部分を、自分の中だけに秘めないで、アルコールだったり女だったりで、解消する。
終盤で、行きつけのバーのマスターが、「葉ちゃんは飲んでも飲まなくてもいい子だよ」と言う。
その部分で、主人公の葉ちゃんは器用ではないんだと、本当に悲しく思ってしまう。

勢いで走るあなたと気の抜けたコーラ
アンパンマンは、子供に人気の番組だけれども、しかしたいそう攻撃的に見える。
ストーリーの最後は、アンパンチと殴って話を終わりにするといった内容がとても多く思える。
こどもたちにもとっても悪い影響だと思う。
ばいきんまんとどきんちゃん達が、あまりひどいことをしていない内容の時でもぶん殴って話を終わらせる。
アンパンマンは、ばいきんまんとどきんちゃん達を見つけたら、やめろといいながらすぐに殴りかかっている。
話を聞くわけでもない。
説得するわけでもない。
ただ、殴って話を終わらせるからいつになっても変わらず、いつも同じ内容だ。
想像するのだけれど原作は違うのだろうけど、テレビ向きにする必要があってそんなふうになっているのだろう。

夢中で踊る先生と夕立

版画やフォトといった芸術が大好きで、デッサンも苦手ではないのに、ものすごく写真が下手だ。
でも、昔、機嫌よく、ソニーの一眼を宝物にしていた時期もあって、出かける時には必ず持ち歩いたりした。
信じられないくらい焦点が合ってなかったり、変なアングルなので、レフが説教してきそうだった。
だけど、写真や加工はやっぱりとても、クールだと思っている!

雲の無い火曜の早朝に窓から
今日この頃、料理の紹介で、マクドのナゲットの食感を味わえるレシピというふうに紹介していました。
めちゃめちゃ似ていそうだと感じて、妻に作ってもらいましたが、マクドナルドのチキンナゲットの味では残念ながらないけれど味わい深かったですね。
周りが少し違ったのだけれど、中は、同じチキンなんだから、私程度では、ある程度の違いは何とも思わずとてもおいしかったです。

月が見える週末の深夜は食事を

最近のネイルサロンは、スカルプチュアなど、とても高い技が使用されているようだ。
気持ち程サービスしてもらえるインビを譲ってもらえたので行ってみた。
人一倍、カラーやデザインに対して、優柔なので、デザインを伝えるのに時間を使った。
薬指だけ簡単なアートをしてもらって、かなり機嫌がよくなった。

蒸し暑い金曜の日没は食事を
子供の2歳の誕生日が近くて、プレゼントを何にするかを迷っている。
妻と話し合って、体を使って遊ぶ遊具か知育玩具か洋服や靴などにするかを決定しようとしている。
迷ってなかなか決まらないので、実際に見て決めることにしたけど、これだというものがなかった。
けれど、こどもに見せてみたら、簡単に決めることができた。
ジャングルジムに夢中になったから、これに決めた。
ただ、家が窮屈なので、場所をとらない折りたたみ可能なものに話して決めた。
値段が、わりとリーズナブルだったので、助かった。

関連サイト&お役立ちサイトの紹介です。


引っ越し料金比較
一人暮らしの引越し、安く済ませたいならココ。無料一括見積比較で、複数の引越し会社さんの金額を比較しよう。

サイト内メニュー

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

サイト内メニュー

Copyright (c) 2015 ジントニックと冷たいグラス All rights reserved.